劇団むさしの座掲示板

お芝居の意見交換や、連絡事項などにご利用ください。(PC・i-mode・J-sky・EZweb対応)

管理人が不適切と判断した書き込みは予告なく削除いたします

21 / 21 Tree ←次へ

エレファントマン合評会報告 RESET 04/12/7(火) 17:00 [添付]

エレファントマン合評会報告
 RESET  - 04/12/7(火) 17:00 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tokyo.jpg
・サイズ : 23.5KB
   ■お客さんの感想発表
「劇団むさしの座 初めて拝見しましたエレファントマン感動しました 皆さん演技力があると思いました 次の公演も是非 行きたいと思います」
「私もやりたいんですけど、みなさんが生き生きしていた」
「内容もいつもより難しかったんだけど、演劇を見たと感じた」
「感動しました。娘には難しかったかな」
「寝てしまいました」
「考えさせられる舞台でした」
「楽しいひと時ありがとう。テーマが重たいので大変だったろうなと思います。演出素晴らしい。メリックの見せ方。」
『感激・感動した』
「感動した。泣いた。」
「裸で大変だったね」 
「涙しました」
「滝沢さんはもっと出ないのか」
「丸田君うまくなっていてびっくりした」
「全体的には感動的。内容が難しかった。だれが見ても分かるように。間に笑いをとってもよいのではないか。丸田くん光っていた。年々向上している劇団。」
『内容が難しい。時代背景を聞くと後から納得。』
「台詞の中にそういう説明がない。こういう場合は、台詞変えても良いのかな。背景や時代など。それがないから難しいのかな」
「丸田君すごい。」
「中崎さん見ていてハラハラした。」
「滝沢さんは演技していないが。出てくると目立つ。スポットライトのシーン中崎さんに近づきすぎて中崎さんを食っちゃった。メイクはあんまり分からなかった。」
「今回はよく分からなかった。面白いのをやってくれ。」
「映画を見てるけど舞台は見てない。分かりづらかったよ。最初の写真が見えなかった。説明の台詞が難しくて長い。メリックの演説分かりづらい。」「違う方法で、トリーブズと会話するとか」「でも全体を演出するのは大変だよね」
「中崎さんはちょっとたどたどしかったけど、見たい俳優。舞台向き」
『滝沢さんをもっと見たかった』
「トリーブズの台詞つっかえるのばかり気になった。ロス役の人、老け役なんだけど声がヤスだった。声もふけてればよかった。マネージャーも小夏と声が一緒」
『転換よかった、声が良く通った』
「こんなにちゃんとやってるとは」
「他の場所でもやらないともったいないよ」
「映画昔を見て、メリックがベッドサイドに普通に横になった人の絵が飾ってあった。それと比べたらあっさり死んだので、それと同じような表現があったらよかった。恵ちゃん、当たり役で出て欲しかった。」
「銀のステッキの人さ、すごいね。マネージャーの顔が面白かった。」
「アロー、くそったれ、君達上手だね、音楽のメロディー、踊りなど。写真が見えなかった。マネージャーと公爵夫人見抜けなかった。お母さん役ととんがりも分からなかった。銀のステッキはアルミホイルだね。どうして自分で枕をはずしたの? どうして裸だったの?」
「素晴らしかった。役者個性的。みんながんばった。特に主役の人。二時間短かった。」
「駐車場入れられなくてきたら、後ろの方が立ち見だった。小学生帰りたがったので帰った。中崎さんよくつっかかったね」「看護婦の最初の態度とかえりの態度違うのが良く分かった」
「カーテンコールの拍手初めて。お客さんが満足したようだった。迎え入れてくれたようだった。」
「感動的、舞台美しかった、演出照明美しかった。最初の映像でイメージが膨らんだ。」
「とにかく、自分達よりレベルが高い。私たちはゲネが出来ない。当日台詞あわせ。集まりが悪い。役者が少ない。むさしの座うらやましい。お母さんがメリックのイメージのマリアかと思った。どこかでお母さんがイメージであるということをどこかで言葉で欲しかった。」
「丸田君が、カマタや三月のときとはイメージが重ならなくて、違う人かと思った」
「パンフレット忘れて受付に行ったけどなかった。残念だった」
「メリックの攻撃のところ、あそこがちょっとライトが薄い。指が消えた。演出が良かった。びっくりした。ここだけではもったいない。ハミングホールとか」
「毎年上手になる。まりちゃん手がきれい」
「あまちゅあとはおもえなかった。衣装がきれいだった。とんがり楽しかった。恵ちゃん面白い」
「楽しかった」
「自分と重なりました。介護。メリックの姿勢と長台詞すごい」
「ジーンとしました、照明タイミングよかった。僕の出る幕じゃないですね」
「ストーリーを読んでいたために理解できた。ちょっと難しかったが衣装豪華だった。二時間短かった。みのべさんとことんやるひとですね。とにかく拍手がすごがった。
「メリックのまなざし生き生きしていた。実物の形とか表情を想像できる。純真さが出ていた。中学生ですか? 深い問題を抱えているお芝居です。最高」
『正面から見れて良かった。装置スライドよかった。でこぼこコンビ救われた。あっというまの時間。中崎さんと丸田君がカバーし会って最高。みのべさん見事。』
「素晴らしかった。自分と重なって涙でました。スライドよかった。布団に入ってから涙でた」
「素晴らしい。まりちゃんきれい。丸田君はすごい。後ろに立ってた女の人は誰ですか?」
「演劇コンテストの金賞作にレベルでは負けてない。」
「家族これなかった。旦那さんおばあさん二人「よかったね」って話してた。」
「練習を見ていて、みなさん本番に強い。主役は目立つような気がする。子供は笑いが楽しみ。キャラノ濃い人がめだつ。あのメイクはワっキーだよ。うますぎるんだろうな思った。他の素人の芝居をあまり見たことがないから。」

■劇団員の感想
丸田君
「思い込みでメリックはどんどん良くしたけど、逆に悪くなっていっても良かったのかな。最後のほうスラスラしたのはどうなのだったのかな。もっと悪くなったほうがよかったのかな。もっと表現力が身についたらやります。笑いが少なかったけどね、二回目ちょっと増やしてみて、笑いはあったほうがいいなと思いました。個人的な漢字かもしれないけど、感動的なお話って、笑いあったほうが良いよなと思うので、無理矢野増やしてもよかったのかなと。もっと強調しても良かったのかな。「お昼ごはんを〜」など。2日目に関してはみなさんよかった。一回目は自分も含めてハラハラした。親父がまりちゃん見てあんなきれいな人いたの?と言っていた。難しいという意見がもっと多いかと思った。」

こっちゃん
「踊りとか歌とかをもうちょっとちゃんとやればよかったと思いました。」

みずちゃん
「音響だから来ないときが多くて、本番の得の日曜日も帰って迷惑かけたと思いました」

ひろこちゃん
「主人の立ち居地の悪さが気になった、ひとりだけ。メリックの模型、かみっぽかった。落とすときに音がするようにしても良かったかな。トリーヴズの靴下気になった。短い。足音気になった。役によっては。2日目の文字欠けてた。ロスが直しているふりしてるところが良かった。メリックの死ぬシーンが、枕どかすのとか、あっかけなかったかな。練習のときの方が死に方よかったのかな。スローモーションとか。初めて寝る割には苦労がなかった。警官が始めに出ているとき一方を見つめるのが長すぎ。」

滝沢さん
「今回迷惑をかけました。練習に来られないし、結婚しまして、正直結婚反対されていましたし。自宅を立てた件もありまして、芝居に集中できなかった。でも寂しいなっと思いました。自分の役で言えば、もうちょっとやれたかな。今回よかったかな。」

ムトウ
「とくなし」

まりちゃん
「中幕をクリップを止める役だったが、手から離れちゃった。土曜日、着替えているときイヤリング落ちちゃった。日曜日、台詞が逆になっちゃった。日曜日着替えが間に合わなかった。ネックレスが止められなかった。今回の全体を通しては、演出に頼りすぎちゃって、あまり自分で考えない。自分から出そうとすることが、いつもよりは考えたかな。分かりづらいといわれるのは、はじめに疑問に思ったことは心に留めとこうかな。脱ぐことについて、理由があれば大きなことではない。ただ、周りの人からしたら普通のことではないのでそれを。自分の隠れたものが出してもらえたことが自分の人生の財産になるのかな。新しい自分が出てきた。ちょっとだけ人生が深くなった。新しいこと。

沢野さん
もっと一生懸命やれた。パワー不足。

みのべさん
楽屋で待機しているとときに、台詞を聞き込んじゃって、ひきづられまいとして楽屋を行ったりきたりして、体は確実に反応して、湿疹が出た。

康子さん
本番が無事に終わってよかった。成功のうちに終わった。音楽を聴かされたときにものすごい、これは素敵だと思っていた。今回も衣装を着けて、見たら 飽きないように出来ている。

添付画像
【tokyo.jpg : 23.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p10230-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

21 / 21 Tree ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:
6554
(SS)C-BOARD v3.8 is Free