劇団むさしの座掲示板

お芝居の意見交換や、連絡事項などにご利用ください。(PC・i-mode・J-sky・EZweb対応)

管理人が不適切と判断した書き込みは予告なく削除いたします

1 / 2 Page 前へ→

[管理人削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは管理人によって削除されました。(19/2/17(日) 0:24)
・ツリー全体表示
<@>

「天然女房のスパイ大作戦」合評会議事録
 かずと  - 18/11/26(月) 19:20 -

引用なし
パスワード
   麻紀
(お客)面白かったよ。ブルゾンのトロフィー面白かった。ーという意見が多かった。見延さんは出ないの? 民話が受けるのでは? 俳優の個性と真逆の役をやってみたら? しっとりしたのが見てみたい。
(自分) 若い子のおかげで新しい風が吹いたのかな。

千華
(お客)心に栄養もらった、脚本が面白かった。丸ちゃん、美輪さんみたい。転換が多くて、多くのシーンが見られた、飽きなかった。天然女房役よかった。木村さんの演技感心しました。千華、伸び伸びしていた。
(自分)天然女房になりきれなかった。段取り重視だったかな。

武藤
(お客)初めて見てくれた友達が多かった。普段通りだった。
(自分)とにかく疲れた。日曜日カミカミだった。なんとかしたいです。利沙ちゃんが面倒見てくれた。谷津家に助けてもらった。

丸田
(お客)森さんが演技を褒めてくれた。相手の芝居を受けて演技しなきゃいけない。エレファントマンをやってたのを覚えてくれた人がいた。
(自分)セリフ量がちょうどよかった。そもそもオリジナルのリーダー渡辺が下手なのでやりやすかった。良くも悪くも予想通りの出来。裏方がうまくできなかった。大変だった。金庫の出し入れ幸子さんに手伝ってもらった。照明が合ってないところがあった。

秋山
(お客)とても立派で感動した。寝下座が面白かった。ストーリーが面白かった。歌、踊り、楽しかった。健さんという台詞、パンツ、いかがなものか。
(自分)セリフ、役柄、追求不足。完全とは言えない状態で本番を迎えて不安だった。

菊池
(お客)歌、ダンスなど、面白かった。(菊池くんの)滑舌が良くない。
(自分)セリフ量ちょうどよかった。相手のセリフを受けて芝居したい。

利沙
(お客)笑った。間が気になる。マネキンの真似面白かった。丸ちゃん面白かった。アドリブに弱い人もいた。小道具、衣装が多くて、大変そうだった。
(自分)若者の今後、楽しみ。熱海五郎、飽きた。マイク危なかった。

木村
(お客)俳優だった人からいろいろとダメ出しをもらった。脚本がよかった。
(自分)練習不足。集中的に練習したほうがよい。10月くらいは毎週稽古してもいいのかな。みなさん、上出来だったと思います。

田倉
(お客)声が司会者に合ってた。稽古不足。丸田くんを褒めていた。丸田くんだけが演技をしていた。演技をしようよ。
(自分)一ヶ月は毎週稽古を。舞い上がって詰まった。次回は一生懸命頑張ろう。

大橋
(お客)時間的にちょうどいい。心の癒しになる。本格的にやってるんだね。思ったよりもすごいことをやっていますね。(私の)声が届いたと言ってくれた。
(自分)役者には向いてない気がする。役ついてなくても来ますので安心してください。練習不足。休むことが多くて迷惑をかけた。

麻純
(お客)また見たいと思える面白い芝居だった。笑えた、ダンスなどウキウキした。子供達のダンスが堂々としていてすごかった。照れが見えた。背を向けて話すところ声が聞きづらかった。コメディになれてないんでしょうね。内輪のネタが入るとシラける。
(自分)本番でセリフが飛んだ。練習不足。ショック、自分でも驚いた。

優声
(お客)全員が楽しそうで面白かった。テンポが良くなると完成度が上がる。
(自分)早口になってしまった。合わせをもっと練習していきたいなと思いました。


(お客)前の担任先生が来た。内容は面白かった。最後のダンス、バラバラだった。笑える部分が多くてずっと見ていたいと思った。レインボーパンツ面白かった。
(自分)着替えやマネキンなど忙しかったけど、嬉しかった。

優奈
(お客)ブルゾン、受けた。来年も見に行きたい。
(自分)来年も頑張ります。


(お客)セリフのテンポアップ。目線の高さを研究するといい。
(自分)うまくできた。

見延
(お客)むさしの座ファンついてる。コミック楽しい。リラックスできた。マイク飛んだのは演出かと思った。木村社長、雰囲気出ていた。夫婦の会話、ぶっきらぼうでもよかった。セリフ良く覚えましたね。
(自分)ひとつにまとまる雰囲気が楽しい。むさしの座としての重み。よくやった。

酒井
(お客)雰囲気変わったね、お手軽になった、深みがなくなった。
(自分)準備不足だと感じた。ポテンシャル100パーセント出ていない。演技プランがない人が多い。演出を受けるまで持っていけない。一ヶ月くらい前には形にしたほうがいい。著作権フリーの作品にしてほしい。

幸子
(お客)こんなにちゃんとお芝居したい大人が集まっているとは。内容はアダルトでしたが、面白かったです。テンポが悪い。高校生がまた舞台に立ちたくなったと言っていた。
(自分)裏方楽しかった。舞台裏バタバタしていることを知った。今後も裏方やります。YouTube楽しかった。社長の投げキッスのアドリプ面白かった。

隆一
(自分)子供たちが新鮮さ、刺激を与えられたのかな。今後ともよろしくお願いします。

康子 
(自分)稽古不足なのによくできたなと思う。プロに負けない劇団だと自負している。仲良く楽しくがテーマ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, lik...@softbank126177207218.bbtec.net>

人形館について。
 DAREぱんだ  - 18/8/16(木) 17:56 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。30年ほど前の、中学2年生時、文化祭の子演劇部で上演したものです。
演じたのは、香の友達(?)3(チャプ役の子が転校してしまって、友達1
から3に)を2年生観覧時と予行演習(学年別に観覧と、予行演習がありました)です。
F(魔女の恰好)役の方はどなたでしょうか(男性ですよね。)?後、Fが使っている方言はどこのものでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD111239182142.au-net.ne.jp>

Re:「男と女と浮わついた遺伝子」合評会報告
 かずと  - 14/12/2(火) 22:44 -

引用なし
パスワード
   (観に来てくれた方の感想)

今回の舞台も大変に楽しませていただきました。

コメディタッチで気軽に楽しめるものになっていたかと思います。
シーンごとにボケというか笑いが入っていましたので、シーンごとに楽しめ、
ストーリーが間延びせず、シーンが変わるごとに引き込まれる感じでした。

舞台の演出も、ちょっとした小物・置物と照明で随分とリアルな雰囲気となり、
素晴らしいと思いました。

出演者の方々は、演技のレベルが非常に高いように感じられました。素人集団と
いうことで伺っていたのですが、素人でこのレベルは、私にとっては驚くほどで
した。
特に、笑いをとるシーン、せりふでは非常に自然で、実際に自分の身の回りで起
きているかのようでした。

今まで演劇に縁がなかったこともあって、ちょっと独特な雰囲気があるのではと
思い込んでいましたが、前回といい、今回もそんなことを感じることなく楽しめ
ました。

また次回も期待しております。
−−−−−−−−−−
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, l...@KD118152089153.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:「男と女と浮わついた遺伝子」合評会報告
 まる  - 14/12/2(火) 0:30 -

引用なし
パスワード
   セリフの早さというか緩急が上手くいっていないのは自分含め他の役者にも感じられました。シリアスでは誰かしら気がついて修正が入るんですが、コメディの場合はノリを重視するために、泣けるセリフやドラマチックな場面を取り逃がすことがあるのかも&#8265;&#65038;ただこれは難しいです。ノリを壊して、個人の演技を直したりするまで、意味を伝えたいものがない芝居もあるし。カメラに関しては音質を気にする人はいても画質を気にする人はそんなにいるかなぁ、と思います。大スターを撮ってるわけじゃないので。色んなアングルから撮ってるのは役者の教材としても良いと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (K...@KD182250248003.au-net.ne.jp>

Re:「男と女と浮わついた遺伝子」合評会報告
 かずと  - 14/12/1(月) 18:29 -

引用なし
パスワード
   かずと
見延さんのハプニングが面白かった。教祖、素晴らしい、存在感がある。ミリンとカンロ、ベテラン。子供達、どんなジャンルでも楽しんでいる。シリアスな芝居の方がアラが目立たないのかな。かずとに出てほしい。子供が観られるものを期待。

・バックダンサー(左)に照明が当たっておらず、暗く見えた。
 照明というより立ち位置が悪かったのかな?エキストラかもしれませんが。

・セリフの速さ
 全体的に早めに感じました。演目から遅くなるのは...とは思いますが、客
層からはもう少しゆっくりでもよいように感じました。
 また、笑いをとるところが分かりにくく感じた(横山やすしのところなど、台
本を知っていれば、分かりますが、あまり似ていないのなら、説明的なツッコミ
もありかと)。

・双子の設定
 双子(三つ子、四つ子)のやり取りですが、役者の容姿から双子と思っていた
という設定に無理を感じました。オリジナルの演者は知りませんが、改良しても
良かったような?

・センターカメラ
 サイドの二つに比べて、画質が良くないような?あと、三脚をしっかりしたも
のを使って、ブレを抑えたほうがいいね。
本番の前にも話しましたが、センターにもう一台固定があると良いかと。
サイド、センター(ズーム)の3つの画像が全部使えないときに、安定した舞台
全体が撮れているのがあると、編集時にズームしたり、パンしている映像を使わ
なくて済みますので。
−−−−−−−−−−
やりがいという点では、役者たちには物足りなかったかもしれないが、いち観客としては楽しめたと思う。ひとつひとつ積み重ねて続けていきたい。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, l...@KD118152089153.ppp-bb.dion.ne.jp>

「男と女と浮わついた遺伝子」合評会報告
 かずと  - 14/11/30(日) 21:13 -

引用なし
パスワード
   (原則として上段が観に来てくれた人の感想、下段が自分の感想)

菊池
面白かった。以外とできてるんだね。
−−−−−−−−−−
自分の中では、前回よりはできたかな。もっと弾けて良かったのかな。あえて練習で全力でやってみて残るものもあるのかなと。歴史の長い劇団なので学んでいきたい。良いものを作っていきたい。

チカちゃん
配役が合ってる。それぞれのキャラが生きていた。オムニバスよりストーリー物が良い。菊池くん、ナルシスト役が良かった。米野、キャラが良かった。
−−−−−−−−−−
中学生の時から女優になりたいと言っていた。昨年の劇を観たとき、いいなと思った。やってみたいと思ったが不安があった。次回からがんばりたい。

酒井くん
YouTubeで観てもらった。中間のダンスが短くても良かった。ラストは全員で踊ればよかった。ダンスは揃ってなかった。素人にしては上手。米野おもしろい。丸田、役者っぽく自然になってきた。
−−−−−−−−−−
迷惑をかけて申し訳なかった。ダンス、着地地点が見えなかった。ダンス指導者がほしい。ダンスは揃う揃わないが気になるという感想も。

米野
面白かった。コメディ、観やすかった。笑えて良かった。オムニバスの方が見応えがあった。一本ものも面白いという意見も。アドリブとセリフのミックス、絶妙だった。日によってのばらつきを減らそうと思った。シュプレヒコール、子供に受けた。チラシに「イワシの頭も信心から」の意味を書けばよかった。若い子も女優さんも一生懸命やってて感心した。
−−−−−−−−−−
楽しかった。本番の三日間は特別な時間、楽しませていただいた。毎晩飲み過ぎて体調壊して歳を感じた。セリフをちゃんと入れないで自然に話してる感を出してみたが、緊張した。余裕がなかった、反省。アドリブも計算重ねて。稽古のやり方を改めないとな。自然な雰囲気をそのままでやっていたので、力が抜けてていいという感想も。コメディの難しさ、痛感した。

丸田
歌、気持ち良さそうだった。音響面、工夫されていた。幕間の選曲良かった。
−−−−−−−−−−
ほとんど麻紀ちゃんとの絡みばっかりだった。客観的に見ると、菊池くん、麻紀ちゃん上手い。自分はまあまあ。

大橋
楽しかった。分かりやすく面白かった。長時間気にならなかった。みなさん上手になった。オウムを思い出したがコミカルなのでよかった。休憩アナウンス可愛かった。木村さんの声、優奈の声、少し小さい時があった。大橋さん、楽しそうだった。小さい出演者よかった。コメディだと安心。DVD、映画と変わらない。有料公演でも大丈夫ですよ。みなさんとても上手でした。カッコーはよく分からなかったが今回は分かりやすかった。
−−−−−−−−−−
なかなか遭遇しない役。稽古、恥ずかしくてセリフが出てこなかった。落ち込んだ。

宍戸
相対的に面白かったというのがみんなの感想。みんなが芝居好きなことが見えた。アドリブをもっと完成度を上げてほしい。米野、菊池、去年よりファンですが、今回も去年のように弾けて欲しかった。宍戸、踊りちょっとはマシになったけど、踊らないほうがいい。思ったより面白かった。ダンスは揃ってなかったけど気にしなくて良い。アドリブはないほうが良い。感動ものを観たい。見延さん、頑張って欲しい。
−−−−−−−−−−
舞台で咳が止まらなくなった。笑わせようという喜劇はあまりやりたくないな。

見延
面白かった。話の筋立てとしてもうひとひねりあるのかと思った。セリフが聞こえない時もあった。音楽・効果音、合っていた。演出、工夫されていた。全員満点。明るい作品、最高。コラボレーションできないかな。簡素な舞台なのに想像力を掻き立てられる。充実した気持ちになれた。明日も頑張る気持ちになれる。
−−−−−−−−−−
芝居を作るプロセスが好き。練習や、みんなと会えるのが楽しみ。劇団の温かい雰囲気が良い。そろそろ肉体的限界も感じるが、受付や開会式、チラシの発送、部屋取りなどのお手伝いをしたい。

麻紀
一体感があり、アドリブ楽しかった。歌、ダンスのおかげで最後まで飽きなかった。優奈、見守りたい。コメディに偏らないでほしい。見延さん、アドリブよかった。小道具おもしろい。転換おもしろい。3Dプロジェクターよかった。音響懐メロ良かった。それぞれキャラ良かった。内野さんのくだり面白かった。ちゃんとした本を見つけてほしい。
−−−−−−−−−−
楽しかった。頑張ります。

利沙
面白かった。今回の暗転の量と転換の回数だと寝ちゃう。本番に強い。アドリブ自然だった。コメディ、面白かった。セリフがカットされていることに気がついた。
−−−−−−−−−−
もっと稽古をしたかった。転換だったり舞台上のことも。一年間長かった。カットされた部分、惜しい。本番では全力出せた。稽古に関しては不完全燃焼。楽しめた。全力で挑みたい。

湯澤
むさしの座を見ないと年を越せない。面白かった。プロみたい。音楽で飽きなかった。缶で叩かれるの面白かった。見延さん、貫禄。キャラが合っていた。エキストラ、自然だった。
−−−−−−−−−−
木村さん、新しい面を発見した。大橋さん、衣装もよかった、ぴったりだった。米野、アドリブの上手さ、落ち着いていて感心します。麻紀、魚の動きなど上手かった。菊池、かっこつけのイメージよかった。ひのっち、美女シーンカット、惜しかった。利沙ちゃん、ぴったりだった、日に日に変わって努力していた。見延さん、目標にしています。宍戸さん、フォローありがとうございました。ボイトレ、ダンス、行こうと思ったが…。アドリブができない。舞台裏、たいへんだった。

秋山
−−−−−−−−−−
台詞回しが自然。教祖さん、ファンになりました。麻紀、うっとりしました。木村さん、自然な不思議なキャラ、楽しかった。イワシのテーマソング、耳に残った。暗転が多かった。私もやってみたいと思った。話すことをやってみたい。20年以上前に市民劇団にいた。やりたい気持ちが大きくなっている。

浅井
飽きずに楽しく観れた。教祖よかった。オリジナル作品も見たい。浅井さんの意外な一面が観れた。歌が上手でした。みなさん、一生懸命で良かったです。二時間ドラマを見終えたような感覚。踊り、もっと手足を大きく動かすべき。有料でも良い。世代が幅広くてよかった。喫茶店、リアルだった。楽しめる。踊りは自信を持って。
−−−−−−−−−−
初めての舞台でドキドキしました。ダンスは大変だったが、友達に自信をもつように言われた。

康子
80年代のBGM惹きつけられた。笑いポイントがたくさん散りばめられていた。前半はたくさん悶えた。タイミングが合うと笑えるところがたくさんあった。惜しい箇所も。丸田、衣装、髪型似合っていた。麻紀ちゃんの声、よく通り、聞きやすかった。米野、安定した演技。菊池、アナウンサーみたい。見延、チャレンジ精神見事。楽しいひと時、ありがとうございました。浅井さん、踊りがずれていたが、わざとならば名演。お金がかかっていたように見える。アドリブ楽しかった。衣装、良かった。DVD長く感じなかった。来て良かった。新劇を観たい。木村さん、プロっぽかった。
−−−−−−−−−−
今回は緊張しないで観れた。

木村さん
面白かった。3Dプロジェクター、分からなかった。暗転が多すぎ。アドリブ、演劇としてどうか。
−−−−−−−−−−
楽しかったが、客観的に自分を見ていて役者じゃないなと思った。役者で出るならイメージのままの役がいい。一年は長くて、保ってられない。いつもセリフを覚えているようでつらい。日曜日、丸一日を全滅させてしまう。抜けさせていただこうかなと。当日の受付でも手伝わせてほしい。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, l...@KD118152089153.ppp-bb.dion.ne.jp>

[無題]
 名前なし  - 12/9/9(日) 11:35 -

引用なし
パスワード
   米野くんが大好きです!応援してるんで頑張ってください!!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; SH-01D Build/S6270) AppleWebKit/5...@s1706248.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

「ブンナよ木からおりてこい」合評会報告
 かずと  - 09/11/21(土) 20:32 -

引用なし
パスワード
   11/21(土)合評会報告

森さん(演出)
見てくださった方からの意見では、「音響の出来が少し気になった(お坊さんの声など)」「舞台装置よかった」「練習不足という感じはしなかったが、もっと練習を重ねればよかった」蛇のキャラクターは好評。
作品について:20年前の桐原さん演出以来、この作品に取り組んでいるが、自分で上演するにあたり、大人向けに書き換えた。内容がショッキングでもあるので、大人の芝居として意識していた。時間が1時間15分程度なのが、限られた時間で稽古するうえで助かった。もしもっと長かったら、演出家としてはストレスがたまっていたかもしれない。そういう意味で、演出として心残りはあまりなかった。稽古の回数としては充実してしいたと思う。一部の役者さん達には肉体的にはしんどかったかもしれないね。意外な評判としては、図ったわけではないが、簡略舞台の評判がよかったこと。開木(平台を高くする舞台装置)も意外によかった。衣装もよかった。いろいろな大舞台が世の中にいっぱいある中で、限られた空間でやるには、観客の想像力をかきたてるものが良いと思う。お客さんが、それぞれの動物にいとおしさを感じてくれたら、よかったと思う。稽古の頻度も多くは取れなかったが、たまにやる稽古の良い面と悪い面があると思った。役者のみなさんが芸達者だから、これだけの練習時間でここまでこぎつけたと思う。
演技も流行がある。30年前の芝居といまの芝居は違う。最長でも一時間半が観る側としても適当だ。もし今後自分が演出するなら、これまでに「むさしの座」でやったものをアレンジして上演するスタイルでもよいと思う。
今後、いまのメンバーでなら、「いやいやながら医者にされ」「ジプシー」(※1時間半弱、メルヘン)「シェルター」「銀河鉄道の夜」(※原作:宮沢賢治、脚本:北村壮、集客力あり)などが考えられるのではないだろうか。

康子(制作)
たくさん大事な友だちが来られなかった。ちょうど用事があった。いつもは11月後半の公演が今回は11月の最初だから? インフルエンザの影響? 聞いた意見としては、「総じてよかった」「見延さんはあいかわらずうまい」「宍戸さんがうまい」「(懸念事項が多々あると聞いていたのに)思ったより良かった」「衣装がよかった」「宍戸さん、帽子のおかげで見事におじいさんになれたね」「暗転の間が気になった。(長い、動きが見える)」「簡単な装置と衣装で十分に伝わった。台詞劇、よかった。ひとりひとりの台詞が伝わってきた」「見延さんのファンで見るのが楽しみ」「シリアスなストーリーの中に、フクロウさんが出てきてホッとした。」「観客が想像を巡らせることができた。怖くて楽しかった。」など。
反省点としては、新聞折り込みなど、宣伝努力が足りなかった。他の人気団体(ハワイアン)と日程がかちあったのが残念だった。開演前に、客入れ音楽があったほうが良かったのでは? 森さんの演出(演技訓練)を受けたことによって、俳優のみなさん、それぞれ勉強になったと思う。

麻紀(ブンナ役)
聞いた意見としては、「舞台がシンプルだけど、場面を想像できた。装置が藪に見えて効果的だった」「いままでの「むさしの座公演」にない、生き物の連鎖、輪廻転生を思い起こさせて、面白かった」「上演時間の長さがちょうどよかった」「映像的に奇麗で楽しかった」「雷がもっと激しいほうがよかった」など。

見延(スズメ役)
聞いた意見としては、「簡素な舞台で、開木(平台を高くする装置)の印象が照明によっていろいろ想像できて、すごくよかった。音響と相まってすごくいい舞台だった。」「初めは生き物の種類がわからなかったが、イメージが膨らんだ。深く考えさせられ、想像が膨らんだ。役者も適材適所。来年も期待」「シンプルな舞台が照明で生かされた。狭い台のうえでの演技、大変だったのではないでしょうか? 見ていてハラハラしました」「傷ついた雀がいとおしかったです」など。
作り上げていくこと、一緒にみんなでやることの楽しさ。劇団内で不幸もあったり、嵐の中のような大変な船出だったが、劇団の底力、みんなで分担してやれたことを感じた。自分自身の年齢を感じるが、仲間に入れてもらっていて幸せだと思います。

米野(ヘビ役)
聞いた意見では、おおむね良かったと言っていた。セットがシンプルでよかったという意見と、もっとなんかしてほしかったという意見と分かれた。音響がいまひとつという意見も。上演時間の長さもよかった。内容はシリアスだが、役柄的に遊べたので満足しています。

酒井(ネズミ役)
友だちが、「年々、安心して見られるようになってきた」と言ってくれた。チラシを見ないできた人が、「誰がどの役なのか最初は理解できなかった」とのこと。「もう少し見た目でわかりやすくできたらよかった」という意見も。
今回は、なぜか緊張しなかった。11月の最初なので、気温が温かかったこと、乾燥しなかったおかげで体調もよかったのかも。稽古期間中に、足を怪我してしまい、みんなには迷惑をかけたけど、実際に怪我してみて、ネズミの負う、怪我のつらさを体験できたかもしれない。

澤野(蛙、スズメ役)
聞いた意見では、「年々、うまくなっていますね」「観客のマナー(おしゃべり)が良くなくて、舞台の声が聞こえにくかった。私語について注意したらどうか?」など。舞台のシンプルさには、賛否両論あった。

湯澤(蛙、ミミズク役)
聞いた意見では、「湯澤さんの役は蛙だけの芝居だと思って、ミミズクは違う人だと思った」「蛇が楽しかった」「みんな上手だから感動した」「最後のシーン、台詞が聞き取れなくって残念だった」「舞台がよかった」など。
見延さんはすごい役者だと思う。ミミズク役で、首を回す芝居がしたかったが、出来なかった。普段から肉体を鍛えていないとできないと思った。真剣に体を鍛えなおそうと思った。

丸田(モズ役)
聞いた意見では、「酒井くんがだいぶんうまくなった」「見延さんが貫録があって、体力的にもすごい」「乙幡さんはプロですか?」という意見も。「どのキャラも魅力的」「落ち方、死に方、臨場感あった」
個人的には本番ギリギリまで出来ていなくて、いつもなら本を読むなど情報を“インプット”してから役に臨むのに、今回は“アウトプット”ばかりしていた気がする。これからはもうちょっと、時間をかけて役に取り組みたい。

一人(制作)
森さんの演出によって役者の幅が広がって、演技が深まった。


大橋(ブログより)

***「ブンナよ木からおりてこい」***

11月8日(日)14:00開演
武蔵村山市市民文化祭の演劇を見に行った。
「劇団むさしの座」の公演で、『ブンナよ木からおりてこい』である。
小ホールで入場は無料。会場に行くと出入り口に市民文化祭の華道の作品が素敵に飾られていた。
左手側に小ホールがあり入って行くと、受付のテーブルにノートが数冊置かれてあった。
「次回のご案内を差し上げる為」にと、劇団側のスタッフが記帳への案内をされていた。
一番見やすい席と思われる場所を確保し開演を待つ。
毎年公演を楽しみに見に行っている。と言っても、まだ5年くらいの事。
もう43回も公演してるなんてすごい。
前回の公演作品の「楽屋」は楽しかった。特に化粧し出番待ちする女優役の役者の動きが良かった。
鏡に向かい化粧する・・顔全体をパタパタと・・客席の方を向く形の演出もヨカッタ!
今回の作品は人間を演じるのではなく動物だ。
それも、鳥や両生類とか・・自然の中で生活している生き物だ。
大まかなあらすじは『若いトノサマガエルのブンナがある日、新天地を見つけようと、池の脇の椎の木のてっぺんを目指して登る。ところが・・そこは恐ろしいトビの餌置き場。トビにつかまり傷を負った生き物が次々に運ばれては餌食になる。死に直面した戸惑いや嘆き、恐怖・・・ブンナがその体験を通し得たものとは・・』である。
場面は舞台中央に高さのある平台が数個あるだけ・・
この設定は個人的には気にいった。場面転換で大道具や小道具を動かさずにすむ。
木の上のイメージと思われるが・・どんな組み立てで平台を高くしたのだろう?
そんなところから興味がわいた。
衣装も下手に作成せず、Tシャツやおのおのキャストにあった色を取り入れただけで着飾っていない。
それも納得できた。生き物を演じるので懲りすぎるとかえって学芸会のように見えてしまうから・・
演劇スタイルがあってホッとした。
はじめのブンナのノンビリとした表情は良かったと思う。声もよくとおる。
二匹の仲間のカエルのかわいらしさもでていた。カエルたちの性格の違いがあって良かった。
みみずくのコミカルな演技は恐怖の途中をホッとさせる。
半面、見ようによっては次にある、恐怖が強まる為の演出なのかも??
スズメが二羽、楽しそう・・平和な会話がある。ほんとうにほのぼの思える演技。
その後の恐怖が強まった。
「バッサ!バッサ!」と暗転の中で照明と音響がコラボし、トビが登場する演出。
実際にはトビの役者はいない。音の大きさが闇を通して良く出ていた。
トビにつかまり木の上に投げ出されたスズメ・・左の羽を傷つけ、もう飛べない・・逃げられない・・
そんな恐怖の中にモズがやられ餌場へ・・
長台詞なのにすごいなぁ〜
モズの傷ついた痛みの転がり方が・・本当に痛そう・・
スズメの迫真にせまる演技もすごい!
ネズミの雰囲気も良くでていた。やっぱり、いい人なんだ。
グレーの着飾らない衣装・・そのままコンビニに行けそうな感じが、また良い。
気にいったのが蛇。一緒に行った友も蛇が気にいったようで、帰りの車の中で盛り上がる。
演技ももちろんグッドでしたが声が素敵。
クライマックスでねずみやブンナと格闘するところ・・
高台から落ちやしないかとハラハラもの。動きが大きく出ていて良かったと思う。
もう一人の友は「ブンナが一番!」とずっと言っていた。
前々回、一緒に観に行ってからブンナ役の役者さんのファンだ。
今回もとても楽しかったし、内容も考え深かった。
今後も期待大!!


以上。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; SLCC1; ...@KD118152089153.ppp-bb.dion.ne.jp>

第4回ラボ公演合評会報告
 かずと  - 07/7/6(金) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ☆=観に来てくださった方の意見・感想
★=自分の反省点、今後の抱負など

乙幡
☆とても面白かったが、精子の格好が分かりづらかった。SM面白かった。
☆飽きずに観られた。DVDでも楽しめる。
★また出演できたので、見延さんと澤野さんに感謝。
★喜劇だったので軽い気持ちだったが、台詞が入っていないといけないと感じた。
★また演じる機会があったら、それを念頭においてありがとうございました。

湯澤
★見延さんの刺したねは見たことなかった。見延さんは止まることがない。動きが良く出る人だなと感心した。
★選曲、ガイジンさんの抜擢、センスよかった。
★台詞、知らない人が見てるとナチュラル、うまく交わせてみなさん、うまいなと思いました。
★丸ちゃんの度胸の良さにびっくりした。うらやましい。
★カツラよく出来ていた。長台詞すごかった。
★精子面白かった。
★最後のよかった。尻切れトンボはしようがない。良い題材だった。

疋田
★今回のような楽しい劇は高校以来。和気藹々とできたのはよかった。参加できて感謝。
★楽しくて充実した半年だった。
★次回は参加しないと考えているが、出来るなら照明とか裏方やろうかなと考えています。
★今後は芸能活動に力を入れたい。

澤野
☆面白かった。
☆げらげら笑った。考えさせられて良かった。
☆オムニバスで楽しめた。一本なら一時間半で止めて欲しい。市民会館の椅子があまりよくない。
☆よく台詞を 覚えましたね。
☆地蔵が瞬きしなかった。根性がある。
☆丸ちゃんがいろんな役が出来て関心。
★いままでやったことのない役で楽しかった。演技やる上で嬉しかった。
★台詞が多いので、一日一回はやろうと思ったのになかなか出来なかった。
★演出がいっぱい加わって面白かった。

見延
☆演出家の力を感じた。
☆ルンルンした気分になって来てよかったと思った。
☆地蔵さん、ハリボテだと思った。人間と聞いてびっくりした。
☆ピアノの演奏、よかった。得した気分。
★台本だけでは良さがわからなかった。「刺したな」は私にとって重かった。
★SMは分かりやすかったが、なまりに挑戦した。
★予約制稽古は効率がよかった。
★演劇はみんなで作るものだと身にしみてわかった。麻薬と一緒で、もうやるまいぞ思うときもあるが、

丸田
☆面白かった。
☆幅広い年齢層に受ける内容だった。
☆丸ちゃんがもっとはじけないと。
★分かりやすい作品で、かなり早い段階からどうすればいいのか頭の中にあったが、やってみるといろいろ発見があった。
★早い段階で芝居は出来上がっていたが、小道具や衣装、装置など結果的にうまくできてよかった。
★夜は自信がなかったが、アンケートを見たら安心した。
★夜の会、カツラ、ハラハラした。

康子
☆四本ともよくまとまっていた。
☆麻紀ちゃん、森さん、よかったです。
☆演出がすごい。
☆見延さん、うまいですね。
☆アイディアが盛り込まれていました。
☆カツラ大変だったでしょう。
☆地蔵、瞬きしなかった。おかしかった。思いがけない良い思いでになったことでしょう。
☆森さんの声かけ、仕込みかと思った。
☆みなさん上手ですね。
☆素晴らしかった。
☆二人のおばさん、タダモノではない。台詞がすごかった。元気をもらった。
☆サークルのあり方って難しいのに、よくまとまってますね。
☆外人さんを使うセンス、凄いと思いました。
☆お見事でした。度肝を抜かれました。
☆全て印象的な作品でした。
☆若い人を上手に育てていらっしゃいますね。
★個人的にこんなに環境の悪い中で本番を迎えたのは初めてだったが、無事に終わってよかった。
★日曜日に用事がある人がたくさんいて、こられない人がたくさんいた。二日公演はその点でよいと思った。
★外人さんを起用したのも、彼らにとってもよかった。
★音楽演奏がよかった。
★楽屋の中で、ゲームしていたのは、若い人の世代なのか、不思議な光景だった。
★カーテンコール、注意して欲しい。
★お昼の転換役目決めたのに、外人さんなど夜は来てくれなかったが、湯澤さんや武藤君のおかげて夜はスムースに行った。
★小道具などがびっくりするほどあった。
★ある意味では成功したのかなと思った。

酒井
★楽しくやらせてもらいました。(照明)
★ピンスポだけは、重いので大変だと思った。

内野
★好きな芝居じゃないけど、もっと滅茶苦茶になるのかと思ったけど、お客さんがのってくれてよかった。身内が多かったのかな。
★一般に好まれる芝居じゃなかったと思う。秋の公演には向いていないと思います。
★でも終わってみると、メザシのときより良かったのかなというイメージはある。
★観客の時間帯が、19時開演ていうのが、もう少し早くやるべきじゃないのかなという感じはした。
★芝居は上等だと思う。
★今回は酒井君に任せられて、今までになく最高でした。予想以上に酒井君ができた。

武藤
★馬鹿受けだった。面白すぎ。笑った。
★予算がないのにそれを感じなかった。個人個人が責任もったのがよかった。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p9073-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

『奇跡の人』合評会報告
 かずと  - 06/11/24(金) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ■見延さん

観に来てくれた人の感想

・よかったというのが概ねの意見
・照明、音響とがバランスよく、ぴったりしていて美しい舞台でした。
・子供の教育について、腰が引けている現状のときに、実話で身近に感じ、古い作品ではあるけれど、サリバン先生のような先生がいて欲しいと思いながら見ました。
・「蒲田行進曲」の時にも思ったが今回も演出家の才能を感じる。
・とにかく二人の格闘シーンが本当に良かった。
・分からなかったところが、ドアのシーン。二回とも意味が分からなかった。鍵をかける瞬間を見逃したからか。
・ひとりひとりがそれぞれの役まわりを自分のものにして、こなしていた。 
・感動とショックを受けた。こういうお芝居やりたいねと話した。
・米野君の年齢について、あの人20代前半の人なの?という人がいた。
・二箇所で同時進行する演出、サイコーに良い。

自分の役について

・映画も舞台も観て、とにかくアナグノスは本当は男性ですが、だからなにか得るものないかなと思ったが、男性が女性をやって、あのワンシーンだけだっただけに台詞の量も覚えるのが少なかったし、心に余裕があった。全体を見渡せる余裕があった。あんな小物が必要だなど、いままでは気がつかなかったことが今回は舞台上でいろいろ気がついた。考える余裕が出来て、劇って面白いですね。いろんな工夫をしてみたり、針箱を持ってきたり、吉祥寺行ってみたりして。当日は暗幕操作にも参加できたことは、私にとっては大きいことだった。そういうことがすごく楽しかった。役作りも楽しかったけど、いろんな意味で若い人たちを盛り上げる、そういう力も湧いたような気がする。今回は裏方も楽しかった。

■乙幡さん

観に来てくれた人の感想

・よかったね、おめでとう。
・パンくずが気になった。ぬいぐるみが舞台下に落ちた。それがファインティングニモのぬいぐるみでひいた。
・長い文章の麻紀節は一緒の才能だ。
・ホールの大きさがちょうどいい。
・舞台上に出てた鏡台に袖裏が映ってた。

自分の役について

・最初この役をもらったとき、やった!と思ったけど、ヘレンを支える副主役だと思っていた。実際蓋を開けてみると、難しい役だとわかった。突発的な感情ではなく、ひとつのことを続けていく意思の強さが難しい。小さい頃にサリバン先生って、頑固で嫌なやつだとおもっていたが、実際やってみるとこんなにまっすぐで裏表のない人はいないと思いました。これから改善していく点は、自分の今まで培っていた表現力とか発声とかは、勘でやっていて、これまで努力していなかったのが、今回観客から指摘されてしまった。後は台詞を覚えるのを早くしようと思います。


■森さん

観に来てくれた人の感想

・非常に感動した。
・最後の公演、へレンがウォーターと言うとき、へレンが言葉を分かってから照明が当たったほうがよかった。
・アニーとへレンがすごくよかった。
・ジェームスがいる意味があるのか?
・声が低くてびっくりしたと言われた。

自分の役について

・初めて芝居をするということで何をどうしていいかわからなかったけど、絶対、自分にとってプラスになるという確信はあった。この公演までに自分がクリアしたいと思ったのは、前の歌の先生に「それっぽいとそれとは違うこと」だと言われていたこと。今回のお母さんの役で、気持ちを出していくということを元に近づいていくことが出来たかなと思います。自分が出しているものと、他の人たちから見ているものとは感じているものが違ってしまっているギャップを埋めていかなくちゃいけない。この環境でないとがんばれなかったと思うし、みんなに感謝しています。


■康子さん

観に来てくれた人の感想

・よかったよー泣いちゃったよー。
・みんなよくやってたが、へレンがもっと研ぎ澄まされた、手探りだけではない感覚があるのではないか? だけど、なかなか難しいのをよくやったね。
・有名な話だったから観に行ったけど、難しかったよ。
・サリバン先生の衣装良かったよ。

自分の役割について

アナウンスの声が悪かった。
陶器を割るということに悩んだ。
舞台監督が、水を綺麗にふき取ってくれたり、最後の最後まで綺麗にしてくれたのは良かった。


■米野くん

観に来てくれた人の感想

・親からは、今回はとくにこうして欲しいとかダメ出しはなかった。みんな良かったと言っていた。もともと有名な話で、非常に分かりやすかったし見やすかった。
・舞台上で俳優が端と端になる場面が多かったかな。
・ジェームス椅子で止めるシーン、土曜日の夜よかった。日曜日ちょっと早かった。
・今回は感動したし、ポンプもすごかった。小学校のときに習った教科書の絵と同じポンプで感動した。
・それぞれの役者をもっと見たかった。
・幼稚園の先生が観に来てくれて、びっくりしてわざわざ電話してくれた。

自分の役について

・今回は大変だった。自分の中では今回はいつもと違うというのはあったけど、普通に芝居をしてみたいというのはあった。いつもみたいに出オチじゃなくてよかった。始めのうちは出来なかった。むさしの座でやって、いちばん緊張したし、一番力を入れた。その証拠に次の日の月曜日、仕事でなにも手につかなくなった。燃え尽き症候群というのかな。あごや首筋が筋肉痛になった。それだけ充実してたし、幸せな気持ちになった。みんなでひとつのものを作り上げていく過程を実感できた。すごくやっててよかったなと思う。光栄です。幸せだったな。今回、声と姿勢を課題にした。滑舌にも注意した。今回は身になった。


■沢野さん

観に来てくれた人の意見

・感動した感激したとか泣いてたとかそんなばっかり。
・今の世の中いじめが多い中、心の問題を取り上げたのはタイムリーだね。
・ミノベさんが責任者ですか?と言われた。
・奇跡の芝居

自分の役について

・自分の出番まで一時間くらいあったのでノリにくかった。しょっちゅう裏で歩いてました。キャラクターは分かりやすい。演技するという面では面白かったです。


■丸田君

観に来てくれた人の意見

・めちゃくちゃよかったよ。いままで関心がなかったけど劇って面白い。真剣に見た。
・ジェームスのひねた感じと、更生した感じよかった。
・ジェームスの歌、笑いそうになった。
・初めて呼んだ友達が、また来るよって言ってくれた。
・ポンプ驚いた。

自分の役について

ジェームスは自分の素のキャラと似ている。自分の中にある自然な感情が出るように心がけた。最初は皮肉ばかり言っていて最後だけいい人みたいで、話を盛り上げるために作られたキャラなのかなあと思ったが、演出から段々とサリバンのほうに味方していくような演技をつけてもらったのでお客さんに分かりやすく伝わったかな。自分としては、もうひとつ展開を踏んで、もっと深いキャラにするつもりだったけど、わかりやすかったかな。本番では絶叫してみたりしたんだけど、自分の役に対する考え方が出てきた。もうちょっとやったら別のキャラが出てきたのかな。ジェームスは他の人をいろいろ客観的に見られる役で客のような気分のときもあって得な役でした。舞台袖で見てて一番面白かった芝居が今回の奇跡の人。ヘレンとサリバンの芝居に見とれていてデトチしてしまいました。


■広石さん

観に来てくれた人の感想

・みんな良かった。

自分の役割について

・ヘレンとサリバンさん、時間があればもうちょっと作れたかなあ。


■武藤さん

観に来てくれた人の感想

・五人の友達にきてもらったが、今回は感動したと言っていた。
・「お前さ、半年稽古やっててあれしか出ないで、よほど好きなんだな」と言われました。

自分の役について

・パーシーは楽しかったですよ。爺さんのつもりでやってたけど、はたから見ると若かったみたい。楽しかったので良かったです。


■酒井さん

観に来てくれた人の感想

・男性陣がレベルが上がってきた。とくに米野くんがどっしりしてきた。
・森さんが初めてだというのはびっくりしていました。

自分の役について

・ベンヴォーリオ、ホレーシオと来て、緊張はしなくなったなと思った。チョイ役だったら思い切ってできるのかな。今回は敢えてそつなくやろうと思ったけど、難しかった。表に出るよりも裏で次になにをやるか考えているときのほうが緊張した。


■内野さん

観に来てくれた人の感想

・よかったねえ。またぜひ観に行きたいのでよろしく。

自分の役割について

・ムーマンがやってくれたことが自分の本来の仕事。照明も今はすごくラクになった。
・照明が下で出来たらいいな。


以上
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p9107-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:『奇跡の人』アンケート
 かずと  - 06/11/22(水) 1:07 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ankerto2.pdf
・サイズ : 182.5KB
   ▼かずとさん:
>『奇跡の人』アンケートをpdf形式にしました。
>
>添付ファイルにてご覧ください。

その2
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p11027-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

『奇跡の人』アンケート
 かずと  - 06/11/22(水) 1:06 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ankerto1.pdf
・サイズ : 0.9MB
   『奇跡の人』アンケートをpdf形式にしました。

添付ファイルにてご覧ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p11027-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

「奇跡の人」開演まであと一週間!!
 あきこ  - 06/11/10(金) 21:38 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。武蔵野座の皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰しております。ひがのです。

「奇跡の人」本番間近ですね。稽古にもなかなか行けず、どんな舞台になるのかとっても気になります。

私のほうは、勉強にサークルにバイトにと息つく暇もなく、今回の公演のお手伝いには行けそうになくて大変申し訳ないのですが、よい舞台になることをお祈りしています。

それでは、本番まであと一息、どうぞがんばってください!
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4127-ipbf1702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

「ハムレット」日曜日のアンケート
 まき  - 06/6/3(土) 12:19 -

引用なし
パスワード
   *初めて劇を見たのですが、おもしろかった。笑ってクスリとさせられました。

*毎回素晴らしいお芝居ありがとうございます。とてもよかったです。

*大きなテーマよくやりこなしましたね、本当に素晴らしかった。大勢の役者さん達がそれぞれ生き生きとしてとてもまとまっています。素人とは思えない。ポローニアス台詞がはっきりしていて迫力があり良い。オフィーリア美しい。会長夫人も良い。

*ハムレットの台詞の多さにビックリ!感情を込めてたのが伝わりました。オフィーリアの《壊れ方》に感激!!

*今まで数々の舞台から頂きました(謎・考えて見る事・美しい舞台の印象・心一つになった気迫)等でしたが、今回は思い真黒なショックとでも言う気持ちで帰宅(ラストに一条の光があったら)と願いましたがそれは希薄な考えで、シェイクスピアの原作どうり、人間の狡知、欲望、悔恨、業と言ったものを表すべきと思いました。皆様には演劇者として成熟された事に感じ入りました。見事な舞台を拝見できてありがとうございます。ご健康に益々栄えを祈っております。

*今回初めてハムレットを知りました。「生きるべきか、死ぬべきか」の有名な台詞がどこで出るのか楽しみに拝見させて頂きました。いつもながら一生懸命練習した成果が出ていたと思いました。古い劇の言い回しが私には逆に新鮮に感じました。これからも自分たちの納得いく舞台を創り上げ公演してください!

*現代版ハムレットいいものですね、面白かった。役者粒ぞろい見ごたえあり。みんな上手い!会長秘書も存在が全体を引き締めておりとっても良い。

*素晴らしい舞台だった。ハムレット、オフィーリア、クローディアス、ポローニアス適役!!照明、音響効果的で栄えており美しかった。最後にみんな死んでしまうのは淋しい。


汗がでていて凄く熱が入ってるなあと思いました。ハムレットは初めてだったのですが悲惨な劇だと思いました。

*初めて舞台を見ました、面白かった。また機会があったら是非お願いします。お疲れ様でした。

*みなの熱演に大変感動しました。次を楽しみにしてます。幼児の声がうるさくこれだけが残念です。

*とても良かったです

*古典とは違った趣で分かりやすかった。皆さんの熱演には拍手!!それぞれの個性光る。ポローニアス聞き取りやすく印象に残った。全体的に緊張感がありとてもいい舞台でした。次回も期待!

*一年間の努力の果実を食べさせて頂いたようです。懐かしの台詞が現代の言葉として胸に届きました。同じ舞台も見る側の年齢の変化で受け止め方が変化し、それも興味深く感じた。若々しい俳優さんが多く、頼もしいです、次回も楽しみです。

*初めて見てよかった。ちょっとわらいもあり!けっこう本格的だった。

*今回も楽しませて頂きました。流石見ごたえありました。ハムレットを筆頭に男性の台詞回し、響きのある声に気持ちよく見ることが出来ました。女性はガートルードがもっとハムレットに優しさを。オフィーリアはもう少し抑えた演技を(声キレイ!!)した方が自然かなとおもいました。

*見ていて疲れず、飽きることなく最後までドキドキしながら見ていました。またみたいです。

*ハムレットが凄く良かったです。皆さんお疲れ様でした。

*土日両日見ましたがやはり1回よりは2回目の方が安心してみれました。台詞にも余裕が感じられよかった。シェィクスピアは前回の「ロミジュリ」に続けて見ましたが、興味も湧きますが次回は喜劇など違うジャンルも見たいです。次回も楽しみにしています。

*まさに迫真に迫る演技でした、ハムレットはこういう話なのかと大体理解でき個人的には総合で最高に良かったと思います。

*台詞の声が小さく聞き取りにくい人いました。アニメ声で台詞をぼそぼそと言うのでわかりにくい。間がかなりあいたり台詞を忘れてるのではないかと思うくらい、練習の薄さが見えてくるようでした。

*よかったまた是非見に行きます!!
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@129.061203240.m-net.ne.jp>

『ハムレット』(土曜日)昼・夜 アンケート
 まる  - 06/6/3(土) 11:10 -

引用なし
パスワード
   【昼の部】

とても素人とは思えぬ熱演に感激した。
すごい演劇ありがとうございました。[60代男性]

一人だけとっかえひっかえの衣装変えは違和感あり[60代女性]

難しい劇を熱演され、全てがとても良かったです。[60代男性]

気が入っていて良かった。よく解らないけど劇の始めの頃
お母さんが娘を叱る時に観客の後ろの方を見て叱っていたが
娘を見据えて叱った方が良いかと思った。[60代男性]

お芝居はよく観にいくのですが、こういう形で見るのは初めてです。
何か新鮮な感じがしてプロとまた違った感動があり
味わい深いものがありました。機会がありましたら
是非また観たいと思います。
主演のハムレットとオフィーリア特に良かったです。[60代女性]

たいした道具も使わないのに
すっかり吸い込まれるような演技力感動しました。
また機会がございましたら是非楽しみにいたしております。
頑張ってください。[60代女性]

初めてむさしの座の公演を見た時、主演が広石さんでした。
その後何度か公演を観させていただきましたが、今回
ハムレットの役を広石さんが演じられると知り
とても楽しみにしてました。素晴らしかったです。
楽しませていただきました。ありがとうございました。[30代女性]

大変素晴らしかった。嬉しい、皆上手です。
小さい声も通るように発生できたら、もっと素晴らしい。
後席の方にも通るように。
私は幸せ、前の席で集中して見聞できました。
ありがとうございました。ご苦労様でした。[80代]

現代風の割に名前が難しすぎたと思います。
オフィーリア役の方の演技は素晴らしかったです。
台詞の聞き取りにくいところが全体的にハムレットに多かったです[20代女性]

素晴らしかった。ハムレットの劇を解り易く演出し感動しました。
迫力満点。これからもずっと続けてください。ありがとうございました。
[60代女性]

開始直後はとても緊張しているのが解ってしまい
仕方ない事だと解ってはいますが、少し残念に思ったことも確かです。
話の終盤になってくると、ノッてきたみたいで、
非常に良い演技だともいました。
お話が良くまとまっていて、難しい話なのに解りやすかったです。
また機会があったら来たいともいます。面白かったです。[20代男性]

【夜の部】

ヨネちゃん い〜ねっ!![20代男性]

ユーモアと楽しさを[60代男性]

有名な作品でしたので、皆さまの素晴らしい熱演に感激いたしました。
今後もまた有名な作品を拝見させて下さい。ありがとうございました。
[60代女性]

全ての劇団員のそれぞれの演技が輝いていた。
劇団員の中にプロがいるともいますが、プロ以上に熱がこもっていて
感動しました。今までの公演で一番良かった。
今夜は心地よい気持ちで家に帰ることができます。
ありがとうございました。[60代男性]

楽しかったです。[50代男性]

いつも楽しませて頂いてます。
今回も皆さま迫真の演技で素晴らしかったです。
皆様体に気をつけてください。
シェイクスピアはまだ読んだ事がないのですが、読んでみたくなりました。
[50代女性]

米野さん良かったです。[20代男性]

米野ー!!芝居がくさいぜー![20代男性]

和子さん、すごくキレイでした。
「ハムレット」ははじめて見ました。
とても悲しいようで楽しいようで、とっても素晴らしかったです。
これからも頑張ってください。[10代女性]

ハムレット演出が良く出来ている。楽しくみせていただきました。
今回が一番感動しました。良かったです。[60代女性]
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221019156050.bbtec.net>

Re:「ハムレット」合評会議事録 vol.2
 演出  - 06/6/3(土) 1:51 -

引用なし
パスワード
   ■役者の感想・反省・要望・今後についてなど

丸田君
今回、自分は主に音響と、演出助手として参加した。音響はさびしい作業だったが、勉強になった。自分の役に関しては、稽古以外でも打ち合わせして練習し、積極的にコミュニケーションをとることなど刺激になった。演出助手としては好き勝手言っただけだけど、自分でやってみて、普段いかにかずとくんがていねいに言葉を選んでやっているのか理解できた。言葉っていうのは、重ねて重ねて言わないと伝わらないんだなあと思った。矛盾したり、逃げて行ったりすることもあるけど、かずとくんが丁寧にやってるんだなあと思った。かずとくんの演出ってすばらしいって思った。
個々の役者については、台詞覚えで苦労していた役者もいたけど、本番では想像以上のものを見せてくれたなあと思う。あらためて先輩方の見延さんとか、沢野さんとか、中君、滝沢さんの、芝居に対する関わり方、良い先輩だと思った。今回はかずと君が役者で出るということで、演出できないこともあり、中崎さんは演出家の才能があると思うくらい、的確なアドバイスをくれる。本番直前に意見をくれて、中君の意見に従ったところは非常にうまく行った。例えば、役者で死んで「ギャー」ってやって、逃げるところとか、声は最後の最後で出したほうが良いんじゃないかとか。ちょこっと笑いのシーンをつくれたのはよかった。武藤さんと内野さんと飲んだりすることが多かったけど、内野さんがいるからこの劇団は成り立っているんだなって思った。心の優しい、いい人だなと思った。武藤さんも墓堀でやりたくねえと混乱していたけど、墓堀で良かったかもしれないと言っていた。見延さんも混乱していたと言っていたけど、役っていうのは、混乱していく中でつかんでいくんだなあと思った。ひのっちに関してもそうだった。

乙幡さん
オフィーリアの役をもらったときに、劇団に入ったばっかりだったし、大きい役だったから大変だし、出来ないかなと思ったけど、稽古に入って頑張っていたんだけど、意外に出来ないことが分かって、出来ないのは、何でだろうと考えると、家庭の環境が問題だったのかもしれない。
役割みたいのがあるんだなあと思って、でしゃばりすぎたり、ひきすぎたりするべきではない、というのをつかんだ。中さんとも初めて関わっていろいろ教えてもらったけど、器の大きい人だなあと思った。私は最初から稽古に欠かさず来るタイプだけど、中さんは気持ちをためてためて、気持ちを放出して出来るタイプなのかなあと思いました。アマチュアでも高め合えるのがよかった。

康子さん
亡き座長が、いつも言っていたこと。「アマチュアもプロも同じだ。本気でやれば人の胸を打つことが出来る」。お客様をお呼びするということは大変なことだ。今回どうなるかな、と心配した。時間も分からないし、どんな芝居ができるのかもわからなかった。でもみなさん本番に強く、頑張ってくださってそれなりの評価を得たが、今回ほど心配したことはなかった。健康管理で心配をかけた。結果的にはこれだけの評価をいただいて大成功のほうだと思うが、これから先のことは、劇団員に配ったアンケート、いいアイディアだと思う。無理矢理忙しいのに出てきてくれた人もいるので、洗いなおすのはいいことだ。アンケートによってみんなの立場が良く分かるので、よく話し合いたい。みなさん本番に強いと感心する。みんな力をあわせているというのは、個人的に涙ぐんだ。オフィーリアが壊れていくところから自分と重なって胸が熱くなる。一つのことをやるということはすごいことだと思う。

見延さん
私は芝居が好き。なぜかというと、たったひとつの作品をみんなで協力し合わなければ絶対いいものが出来上がらないからだ。みんなで作り上げていく楽しさ、それが好き。今回もそういう気持ちでこれだけの大勢の役者を引っ張る演出もすごいが、ひとりひとりの熱、力というのは、最終日に結集した。今度の役は、何枚壁があったかなと思うほど壁にぶつかった。でも壁は乗り越えなければ先に進めないんだと思った。今回の役は私の思っている母親像でないところを、なぜこういう母親でなければならないといけないのかずっと考えていくうちに、オフィーリアが狂う遠因になっている母親をつくらなくては、と気がつき、それから練習が苦しみから楽しみに変わった。それはかなり後半だった。台詞はすぐに覚えたが、それがなかなか分からなかった。原作どおり、お父さんなら分かるな、とは思いながら、なんか掴んだような気がした。思いっきりやってみようと思った。伊達もさまもあるかという気持ちになった瞬間があった。表現においては目立たなかったかもしれない。だけど私の心の中ではちょっとはじけた、壁を乗り越えた瞬間があったと思った。役者というのは自分にすぽっとはまる役なんてそうあるもんじゃない。お客さんに見てもらうには自分自身、努力しなくてはいけないと思った。やめようと思ったときもあったけど頑張ろうと思った。逃げてはだめだなと思った。せっかく好きなんだったらやればいいじゃないと思いました。これからもチームワークが大事。それがないと、どんな良いものもいびつになってしまう。みんな団結が大事だなと思いました。

沢野さん
母親と妻という立場で、旦那さんとの場面というのはたくさんあったけど、ハムレットへの気持ちを出さなきゃと思ったけど、かずとくんが母親を思ってる気持ちが伝わってきたので、母親としての表現が出し切れなかったのが反省点。もっと優しい面も出したかった。考えてみたらそういう場面も少なかった。

酒井
今回は稽古に全然出られなくて、チョイ役にしてくれと頼んでいたが、演出より、ホレイショーに近いキャラクターだから良いんじゃないかと言われて、考えているうちに時間が経って、時間が経つうちに本番になった。今回は悩む前に終わってしまった。ベンヴォーリオのときはキャラがぜんぜんつかめなくって、今回はとにかく、まずこなそうというのがあって、出来るだけ変えられるところは変えようというのがあって、終わってみて考えてみると、ホレイショーは、入り込んでたら悩むキャラではあったような気がする。もっと混乱してそれを乗り越えた上で本番を迎えたいと思います、次以降は。稽古に来られない中で自分なりにやったけど、自分なりに気がついたことは、模索しているうちに褒めてくれるとどうしていいかわからなくなる。終わってからもあれで良かったのかなと思うこともある。けなされたら凹むけど、ほめられると機械的にこなしてしまう、面倒な性格だなあと思った。リハーサル室の鏡は、自分の姿勢が見えてよかった。

武藤
とにかく声がめちゃめちゃだった。ちゃんとお客さんに聞こえているかどうか、お客さんには申し訳なかった。ローゼンクランツは、ギルデンスターンと、なかなかいいコンビではなかったのかと。墓堀は好きにやらせてもらった。演技らしい演技はしなかったのでなんとも言えないが。

内野さん
11月の公演は、いきあたりばったりです。反省点は…反省だらけ。どうにかなったからよかった。良かったと思う。

米野
今回は無事に終わったことがまずよかった。二役やったけど、ギルデンスターンは武藤さんとと常に一緒だったので、前のようなヘンな緊張感がなかった。滝沢さんが真剣にやっているのに横でニコニコしてしまった。ギルデンスターンは、芝居というより普通に出来た。むしろオズリックのほうが出待ちのあいだに緊張した。今回良かったと思ったのが、前回の後にDVDをみたら自分の声が聞こえなかった。オズリックのときに意識したら、内野さんによかったよって言ってもらって、自信がついた。基本的な発音だったり発声を身につけて、何でも出来るようになりたいなと思いました。今回も俺らしいと言ったら俺らしい役回りで、太一は家の中の太一だねと姉に言われた。今度やるときは、ちょっと新しい自分を発見できたらなと思ってます。もう少しにストーリーに関われる役につければなと思います。

滝沢さん
反省点はきりがないほどある。一番あきらかなのは練習不足。後半一ヶ月でやったようなもので、一ヶ月じゃ無理かなあと思った。やるたびに違う。全体としてはがんばっていた。オフィーリアもよかった、米野くんも、武藤くんも個性的で良かった。

寛子ちゃん
毎週来てたわけじゃないけど、顔を出したときには、全員が集まることがなかった。みんなで作るお芝居だから、そこのところは大事かなと感じました。今回のハムレットは劇団員のテンションが上がっていない気がする。やったという余韻が残らない。

かずと
今回は、「全員が出演できるように! 前回よりもより良いものを!」という、ここ数年の「むさしの座」の流れの集大成だった気がする。これからはあまり気張らないで、原点に戻って、全体主義ではなく、個人個人がやりたいことを尊重するような芝居の作り方をしていきたい。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3221-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

「ハムレット」合評会議事録 vol.1
 演出  - 06/6/3(土) 1:48 -

引用なし
パスワード
   ■劇団員が、観に来てくださった方々から収集した感想・意見

・とても面白かった。ハムレットの内容は全然知らなかったけれど今回観て初めて内容を知り、とても感動しました。        

・少し長すぎて飽きる場面があった。

・すごくよかった。見に行った甲斐があった。次の公演もぜひ見に行きたい!

・感動した!

・役者さんの素顔が知りたい。

・自分も芝居が作りたくなった。

・「ハムレット」は始めてみたけど、わかりやすくて、面白かった。

・現代版ということで、話はわかりやすかったが、台詞の重みがなくなってしまったのがちょっと残念。

・演技に迫力があってすごかった。

・音楽がよかった。

・照明にもう少し工夫がほしかった。(そのシーンの心情を色で表現するなど。)劇中劇の照明はもう少し劇と観客の雰囲気を分けた感じがあるとよかった。全体的に暗かった。

・最後のシーンはフェンシングの試合なのに、突くのではなく、切りあっているのはちょっと変だと思った。

・亡霊が出るときのスモークは、雰囲気が出ていてよかった。

・休憩が入るのはもっと後でもよかった気がする。

・ハムレットの演技がよかった。(複数。特に男性陣の支持あり)

・オフィーリアはすごくきれいで場の雰囲気を変えてしまうので、全体のバランスを見て、目立ち過ぎないようにするともっとよかったと思う。

・ローゼンクランツとギルデンスターンは、死んだ後に別の役で出てきたときのほうが生き生きしていて面白かった。

・墓堀のシーンが面白かった。骸骨の後ろ頭に手を突っ込んで持ち上げていたのが気になった。

・クローディアスかっこよかった。

・劇団の座長が何か喋るたび面白かった。

・亡霊がよかった。

・みんな実際の年齢より若く見える!!

・劇団むさしの座の舞台は制作能力があり、役者さんの技術にも驚嘆させられました。劇団むさしの座のサイトにはアマチュア劇団と書かれていますが、とてもとても遙かにその域を超えていてローカルな劇団ではあって欲しくないとさえ思いました。仮に巡業で中学、高校と回る事があるとすれば、情操教育という観点に立ってもとてもいいのに、との思いを勝手に巡らしていました。 現代版「ハムレット」の脚本・音響・演出は、俳優座にいたという広石一人さんが行い、自らも主役のハムレットを演じていましたが、さすがに彼が俳優座出身であるからかそれとも永く劇団で育まれてきた伝承なのか、劇中の老若男女、役者さん全ての演技の完成度が高かったのにも驚嘆させられました。富山智帆さんが「ロミオとジュリエット」を観劇して出演してみたいと思った、とブログかサイトで語ったその感想には頷かされました。しかし、シェイクスピアの作品は若い頃に新潮文庫で随分と読みましたが、古典中の古典でありながらいつまでたっても陳腐化しない煌めきを放っています。セリフのひとつひとつ、そして比喩の奥深さはさすがです。そして今回、劇団むさしの座がハムレットを現代版に置き換えた事で、むしろそれが違和感なくとても観劇しやすく、新鮮でもありました。また、全ての役者さんが素晴らしかったですが、難しい役どころでもあったオフィーリアを演じた乙幡麻紀さんがとてもただの音大生であるとは思えませんでした。演出家の技術指導と本人の努力があると役者は成長するみたいな証明でしょうか。蜷川幸雄の舞台に立ちたいという役者さんがたくさんいるというのも頷けます。

・お芝居面白かったです。広石さんは前よりお腹が引っ込んでたような気がするw。長丁場の芝居の稽古でダイエットになったのかなw。また次のお芝居も楽しみにしていますね。

・今回の公演は中番に10分間の休憩が入っていました。いつも2時間近い公演なので合間の休憩は助かるかも? 雨がひどかったので空席も目立ちましたが、また見に行きます。

・迫力のあるハムレットにびっくりっっっ!それに…脚本・演出まで。これからも頑張って下さいね。

・良かったよぉ。迫力のある演技にただただ…見入っていました。あんなに真剣な広石くん…初めて見たなっo(^o^)oちょっと見直した…かなぁ?そうそう…武藤くんの墓堀には参ったぁ〜。めちゃくちゃ笑ったよ♪涙出ちゃったモン!

・現代版「ハムレット」の完成度の高さにとても感銘を受けました。アマチュア劇団であると名乗る域を超えていると率直に思いました。

・公演を見る度に思いますが、皆さん上手ですね。ポローニアスさんの演技、結構好きです。脚本、演出ですが、時間が少し長いように感じました。二時間程度にして、休み無し続けるのは難しいのかな。あと、後ろの幕が少し開いているのと、中くらいのときとは、場面の切り替えを表しているの? よくわからなかった。

・お芝居なんて全然しなさそうな友達だから、舞台の上の友達は輝いて見えました(^_-) 皆さん素敵でした☆ ちなみにシェークスピアのハムレット、初めて観たけど、悲劇の話しなんですね。

・見延さんの演技毎回安定していて素晴らしかった。

・麻紀ちゃんうまかった。

・かずとくんさすがだ。

・中君の姿が変わった。体型。銀ちゃんを初めて見たから。

・丸田君の甲高い声が苦手だ。

・蒲田行進曲から見ているので、このひとはあの役やった人だよね、みたいなことが定着している。だから中崎さんのファン多い。

・おもしろかった。

・感動した。素敵な芝居でした。帰りのバスで二人の女性が、かずとの噂していた。ひさしぶりの出演、俳優座のこと、感動した、迫力あったとのこと。

・感激しました。

・初めて観てびっくりしました。上手でした。台詞の多さにびっくり。

・びっくりした。長く感じなかった。熱演でした。

・今まで観た中で最高だった。見延さん、滝沢さん、自分の役をやり通している。

・かずと、これじゃ芝居をやりたいでしょ。

・オフィーリアぴったり。静と動がある。

・滝沢さんが役に合っていて最高でした。

・沢野さん髪形良かった。目立った。

・なかなか見ごたえがあり、長時間なのに飽きることなく劇中に引き込まれた。それぞれ役になりきっており見事なアンサンブルでした。舞台装置がないので幕間が長引かずスムーズに行われていました。簡素な舞台なのに場面が想像できるのはみなさんの演技力と照明、そして音響効果があってこそですね。
素晴らしい演出でした。ハムレットは、私に新たな出会いと発見、そして感動を与えてくれました。素敵な作品をありがとう。

・よかった。滝沢さん溶け込んでいる。武藤さん、抑えた演技、役に当てはまっていた。沢野さん、衣装素晴らしかった。コーディネイトよかった。麻紀ちゃん、狂ったところがよかった。武藤さん、スコップ、床にガンガンあてていて気になったが、後半あてなくなって良かった。久保田さん、見延さん、雰囲気を引き締めていました。

・びっくりした。初めて観た。上手だった。みんな喜んでいました。長い台詞を良く覚えましたね。長く感じなかった。

・素敵な舞台でした。まだ余韻が心に染込んでいます。周りの方が賞賛しておられました。見延さんがいてこの芝居は成り立っていますね。オフィーリア、美人でピッタリでした。二日目をみたら話がよくわかりました。かずとはえらい。みごとな役、演出、優れた才能を持っていますね。

・感激しました、素晴らしかった。とちりがぜんぜん分からなかった。情熱を感じました。

・大きなものにチャレンジしましたね、びっくりした。みんなが慣れてきた。久保田さん良かった。若い人、もう一歩のアドバイスとして、前に出て叫ぶ演技が多い。引く演技の勉強をしたほうがいいです。

・人数も揃ってパワーがありました。みのべさんの役、女性でも自然だった。

・素晴らしかった。最高でした。昼を見た後、友達に電話してぜひ観たほうがいいと誘いました。友達も行ってよかったと言っていました。

・舞台がシンプルで、音響、照明とあいまって想像力をかきたてられて物語に入り込めた。客席が水をうったようにシーンとして観客が吸い込まれている様子が見て取れた。

・出演者の熱気が伝わってきて迫力があった。

・シェイクスピア四大悲劇の一つということぐらいは知っていたが、ストーリーを知らなかったので、今回勉強したような気持ちで得をしたねと夫と語り合った。

・メザシをみた。メザシのような劇よりも、多少暗くてもこういうしっかりした物語は個人的に好き。

・ハムレットが、八面六臂の動きで、魅力があった。すごいと思った。

・出演者一人一人が、自分の役柄をわきまえていて、全体的にまとまりのあるいい舞台に仕上がったと思う。

・暗幕を閉じたり開いたりすることによって、そのときの情景の変化が良く分かって舞台とはこういう風に作っていくんだと感心した。

・良い役者が揃っていてうらやましい。演技力のある人がいっぱいいるんですね。難しい作品に取り組んでよくあそこまで仕上げたと感心した。演出と役者の二足わらじで大変だったろうに、舞台に緊張感と締まりがあっていい出来だった。

・芝居も、主役だけでなく、通行人だとしても力を抜いたらすぐに観客に伝わる。どんな役でも全力を投じるのが舞台人の務めだと思う。観客を甘く見ちゃいけない。

・とてもアマチュアとは思えない。演技力がある。ひとりひとりが本当に一生懸命だということが伝わってきた。

・ちょっと難しい。娯楽に徹したのをやって欲しい。

・舞台装置があったらもっと豪華になっただろうな。

・衣装がとってもよかった。よく似合っていた。

・よかった。

・思った以上によかった。

・引き込まれた。

・セットがなかったのに、場面転換を芝居で表現しているのがすごいな。

・なんにもセットがないから良く分からなかった。

・スモークが臭かった。

・滝沢さんとかずとさんと麻紀ちゃんがよかった。男の友達は麻紀ちゃんのファン倶楽部を作った。

・麻紀ちゃんはプロの人なのって話をしてた。

・今度はわかりやすい、おもしろいのが見たい。

・オフィーリア狂ったところよかった。

・ハムレットの「じゃなかった」ひやひやした。

・酒井さん、声がずっと大きくって感情表現がてきてなかった。かずとくんは小さくても聞き取りやすかった。

・オフィーリアすごい。目立つ存在だったんで、お客さんの目が行った。狂う前の状態が、他の人と違う格好、しゃべり方に違和感あり。なんでそういう設定なのか、分かりやすくしたらいい。

・亡霊のところ暗くて、血が見えなくてもったいない。

・照明暗いのは舞台的に限界なのか? 話自体が暗かったので明かりはもうちょっと明るくっても大丈夫では?

・独白、視覚的に変わらないので眠気を誘う。独白でも動き回ったり出来ないのか。

・墓堀はなんであんななんだ? 違和感あり。

・今回は照明が暗かった。

・オフィーリアはすごく良かった。

・衣装がよかった。

・おもしろかった。

・子供にはちょっとむずかしたかった。

・よかった。滝沢さん意外だった。お笑いだったのに、人が死んじゃうなんて。

・ハムレットの話に忠実にやってるね。原作を読みたくなった。

・どうして途中で着物で出てくるの?

・もうちょっと普通っぽい、和物のおもしろいやつが飽きなくていい。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3221-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

「ハムレット」お疲れ様でした。
 渡瀬 E-MAILWEB  - 06/5/29(月) 3:37 -

引用なし
パスワード
   突然失礼致します。
富山智帆さんを応援させて頂いている渡瀬と申します。Pretty Pink Princessという小劇団を応援し、Yahoo!登録サイト「ピンクの応援団」を運営している者でもあります。
昨日は現代版「ハムレット」の完成度の高さにとても感銘を受けました。アマチュア劇団であると名乗る域を超えていると率直に思いました。勝手ながら「ピンクの応援団(ブログ)」にて感想を書かせて頂きました。
また、会場ロビーで富山智帆さんと米野太一さんの写真撮影をさせて頂きましたが、「ピンクの応援団」のトップページ下部の「お気に入りのサイト紹介」コメント欄から撮影した写真をサイト上でテキストリンクさせて頂きました。
写真のアップに関しまして肖像権など不具合がございましたらどうぞご連絡を下さい。迅速に対応し削除致します。
劇団員の皆さん、素敵な舞台を観劇させて頂きありがとうございました。お疲れ様でした。これからもどうぞ頑張って下さい。また是非お伺いさせて頂きます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218133201011.bbtec.net>

土曜日のアンケート・1
 まき  - 05/11/27(日) 16:42 -

引用なし
パスワード
   素晴らしい舞台でした、音響もいい。音楽が素晴らしい有難う御座いました [30代女性]

感動です!!頑張っていました。楽しかった、迫力がありました、演出も良かったです。胸を打つ所が多々あり面白いところもありました。本当に一生懸命にやってる事が伝わり、最後にみんながならんだ時は胸が一杯になりました。ありがとうございましたまた活躍して下さい!! 良くまとまってました [50代主婦]

今回も非常に楽しかったです。たっきーと太一はいつもの自然体でとっても良かった。京君の出演には嬉しい驚きでした。
 [30代サラリーマン]

今回も楽しく拝見させて頂きました。京君初舞台良かったです。たっきーと太一はキャラがかぶって来てますね、うん。中崎様カッコイイ〜!!
 [30代女性]

エレファントマンに続き白熱の演技に感動しました、次回も期待してます!!
頑張って下さい
 [40代主婦]

初めて拝見しましたが皆さんの熱演に胸を打たれました。ありがとうございました。
 [40代主婦]

原作を良く知らなかったので勉強になりました。台詞がいまいち聞き取れない所がありました。ナイフのケースが舞台に暫く落ちてたのが気になった。
 [30代主婦]

小さい劇場を一杯に使い若い人の情熱が嬉しく思います
 [60代主婦]

とても良かったと思います。これからも頑張って下さいね
 [50代主婦]

大切な物は何だったかを再度考え、失うものの大切さを身内の恋とも重ねて考えていきたい。
 [60代男性]

素晴らしかったです!!ロミオとジュリエットの息がピッタリ!その他のかたがたもすごく良かったです。
 [50代女性]

熱のこもった演技で楽しめました
 [30代男性]

すごく見ごたえがあり良かった〜!!男性がすごく良くて良い物見せて貰いました。舞台もすごくシンプルで、なかにどんどん入れました。子連れなので
子連れでも楽しめるものもやってほしいと思いました。
 [30代主婦]
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@042.219113101.m-net.ne.jp>

1 / 2 Page 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
6553
(SS)C-BOARD v3.8 is Free