劇団むさしの座掲示板

お芝居の意見交換や、連絡事項などにご利用ください。(PC・i-mode・J-sky・EZweb対応)

管理人が不適切と判断した書き込みは予告なく削除いたします

8 / 21 Tree ←次へ | 前へ→

『奇跡の人』合評会報告 かずと 06/11/24(金) 23:21

『奇跡の人』合評会報告
 かずと  - 06/11/24(金) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ■見延さん

観に来てくれた人の感想

・よかったというのが概ねの意見
・照明、音響とがバランスよく、ぴったりしていて美しい舞台でした。
・子供の教育について、腰が引けている現状のときに、実話で身近に感じ、古い作品ではあるけれど、サリバン先生のような先生がいて欲しいと思いながら見ました。
・「蒲田行進曲」の時にも思ったが今回も演出家の才能を感じる。
・とにかく二人の格闘シーンが本当に良かった。
・分からなかったところが、ドアのシーン。二回とも意味が分からなかった。鍵をかける瞬間を見逃したからか。
・ひとりひとりがそれぞれの役まわりを自分のものにして、こなしていた。 
・感動とショックを受けた。こういうお芝居やりたいねと話した。
・米野君の年齢について、あの人20代前半の人なの?という人がいた。
・二箇所で同時進行する演出、サイコーに良い。

自分の役について

・映画も舞台も観て、とにかくアナグノスは本当は男性ですが、だからなにか得るものないかなと思ったが、男性が女性をやって、あのワンシーンだけだっただけに台詞の量も覚えるのが少なかったし、心に余裕があった。全体を見渡せる余裕があった。あんな小物が必要だなど、いままでは気がつかなかったことが今回は舞台上でいろいろ気がついた。考える余裕が出来て、劇って面白いですね。いろんな工夫をしてみたり、針箱を持ってきたり、吉祥寺行ってみたりして。当日は暗幕操作にも参加できたことは、私にとっては大きいことだった。そういうことがすごく楽しかった。役作りも楽しかったけど、いろんな意味で若い人たちを盛り上げる、そういう力も湧いたような気がする。今回は裏方も楽しかった。

■乙幡さん

観に来てくれた人の感想

・よかったね、おめでとう。
・パンくずが気になった。ぬいぐるみが舞台下に落ちた。それがファインティングニモのぬいぐるみでひいた。
・長い文章の麻紀節は一緒の才能だ。
・ホールの大きさがちょうどいい。
・舞台上に出てた鏡台に袖裏が映ってた。

自分の役について

・最初この役をもらったとき、やった!と思ったけど、ヘレンを支える副主役だと思っていた。実際蓋を開けてみると、難しい役だとわかった。突発的な感情ではなく、ひとつのことを続けていく意思の強さが難しい。小さい頃にサリバン先生って、頑固で嫌なやつだとおもっていたが、実際やってみるとこんなにまっすぐで裏表のない人はいないと思いました。これから改善していく点は、自分の今まで培っていた表現力とか発声とかは、勘でやっていて、これまで努力していなかったのが、今回観客から指摘されてしまった。後は台詞を覚えるのを早くしようと思います。


■森さん

観に来てくれた人の感想

・非常に感動した。
・最後の公演、へレンがウォーターと言うとき、へレンが言葉を分かってから照明が当たったほうがよかった。
・アニーとへレンがすごくよかった。
・ジェームスがいる意味があるのか?
・声が低くてびっくりしたと言われた。

自分の役について

・初めて芝居をするということで何をどうしていいかわからなかったけど、絶対、自分にとってプラスになるという確信はあった。この公演までに自分がクリアしたいと思ったのは、前の歌の先生に「それっぽいとそれとは違うこと」だと言われていたこと。今回のお母さんの役で、気持ちを出していくということを元に近づいていくことが出来たかなと思います。自分が出しているものと、他の人たちから見ているものとは感じているものが違ってしまっているギャップを埋めていかなくちゃいけない。この環境でないとがんばれなかったと思うし、みんなに感謝しています。


■康子さん

観に来てくれた人の感想

・よかったよー泣いちゃったよー。
・みんなよくやってたが、へレンがもっと研ぎ澄まされた、手探りだけではない感覚があるのではないか? だけど、なかなか難しいのをよくやったね。
・有名な話だったから観に行ったけど、難しかったよ。
・サリバン先生の衣装良かったよ。

自分の役割について

アナウンスの声が悪かった。
陶器を割るということに悩んだ。
舞台監督が、水を綺麗にふき取ってくれたり、最後の最後まで綺麗にしてくれたのは良かった。


■米野くん

観に来てくれた人の感想

・親からは、今回はとくにこうして欲しいとかダメ出しはなかった。みんな良かったと言っていた。もともと有名な話で、非常に分かりやすかったし見やすかった。
・舞台上で俳優が端と端になる場面が多かったかな。
・ジェームス椅子で止めるシーン、土曜日の夜よかった。日曜日ちょっと早かった。
・今回は感動したし、ポンプもすごかった。小学校のときに習った教科書の絵と同じポンプで感動した。
・それぞれの役者をもっと見たかった。
・幼稚園の先生が観に来てくれて、びっくりしてわざわざ電話してくれた。

自分の役について

・今回は大変だった。自分の中では今回はいつもと違うというのはあったけど、普通に芝居をしてみたいというのはあった。いつもみたいに出オチじゃなくてよかった。始めのうちは出来なかった。むさしの座でやって、いちばん緊張したし、一番力を入れた。その証拠に次の日の月曜日、仕事でなにも手につかなくなった。燃え尽き症候群というのかな。あごや首筋が筋肉痛になった。それだけ充実してたし、幸せな気持ちになった。みんなでひとつのものを作り上げていく過程を実感できた。すごくやっててよかったなと思う。光栄です。幸せだったな。今回、声と姿勢を課題にした。滑舌にも注意した。今回は身になった。


■沢野さん

観に来てくれた人の意見

・感動した感激したとか泣いてたとかそんなばっかり。
・今の世の中いじめが多い中、心の問題を取り上げたのはタイムリーだね。
・ミノベさんが責任者ですか?と言われた。
・奇跡の芝居

自分の役について

・自分の出番まで一時間くらいあったのでノリにくかった。しょっちゅう裏で歩いてました。キャラクターは分かりやすい。演技するという面では面白かったです。


■丸田君

観に来てくれた人の意見

・めちゃくちゃよかったよ。いままで関心がなかったけど劇って面白い。真剣に見た。
・ジェームスのひねた感じと、更生した感じよかった。
・ジェームスの歌、笑いそうになった。
・初めて呼んだ友達が、また来るよって言ってくれた。
・ポンプ驚いた。

自分の役について

ジェームスは自分の素のキャラと似ている。自分の中にある自然な感情が出るように心がけた。最初は皮肉ばかり言っていて最後だけいい人みたいで、話を盛り上げるために作られたキャラなのかなあと思ったが、演出から段々とサリバンのほうに味方していくような演技をつけてもらったのでお客さんに分かりやすく伝わったかな。自分としては、もうひとつ展開を踏んで、もっと深いキャラにするつもりだったけど、わかりやすかったかな。本番では絶叫してみたりしたんだけど、自分の役に対する考え方が出てきた。もうちょっとやったら別のキャラが出てきたのかな。ジェームスは他の人をいろいろ客観的に見られる役で客のような気分のときもあって得な役でした。舞台袖で見てて一番面白かった芝居が今回の奇跡の人。ヘレンとサリバンの芝居に見とれていてデトチしてしまいました。


■広石さん

観に来てくれた人の感想

・みんな良かった。

自分の役割について

・ヘレンとサリバンさん、時間があればもうちょっと作れたかなあ。


■武藤さん

観に来てくれた人の感想

・五人の友達にきてもらったが、今回は感動したと言っていた。
・「お前さ、半年稽古やっててあれしか出ないで、よほど好きなんだな」と言われました。

自分の役について

・パーシーは楽しかったですよ。爺さんのつもりでやってたけど、はたから見ると若かったみたい。楽しかったので良かったです。


■酒井さん

観に来てくれた人の感想

・男性陣がレベルが上がってきた。とくに米野くんがどっしりしてきた。
・森さんが初めてだというのはびっくりしていました。

自分の役について

・ベンヴォーリオ、ホレーシオと来て、緊張はしなくなったなと思った。チョイ役だったら思い切ってできるのかな。今回は敢えてそつなくやろうと思ったけど、難しかった。表に出るよりも裏で次になにをやるか考えているときのほうが緊張した。


■内野さん

観に来てくれた人の感想

・よかったねえ。またぜひ観に行きたいのでよろしく。

自分の役割について

・ムーマンがやってくれたことが自分の本来の仕事。照明も今はすごくラクになった。
・照明が下で出来たらいいな。


以上
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p9107-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

8 / 21 Tree ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
6553
(SS)C-BOARD v3.8 is Free